SSブログ

取り組み方 [日々の暮らし]

以前読んだどなたかの本で興味深い一節がありました。
それは「仕事をイヤイヤながら取り組まない」というものでした。

確かに苦手なことをする際、どうしても気持ちが
乗らないことはありますよね。
「面倒くさいなあ」「本当はこんなこと、したくないのに」
といった思いです。

私も難しい案件の通訳を依頼されたときなど、
こうした考えが頭の中を占めることがありました。
いったんそのモードになってしまうと、
なかなか切り替えることができなかったのです。

「他にやることもあるし、あっちの作業をしてから
取り組もう」

「そもそも何で私、この業務、引き受けちゃったんだろう?」

などなど、それはそれは「やらない言い訳」を
数限りなく思い浮かべてしまっていたのです。

でも、そうしたスタンスでアプローチしてしまった
仕事程、現場でのパフォーマンスがよくなかったり、
満足がいかない結果になったりしてしまいました。

以来、こうした方法はやめようと思ったのです。

出来る限り好きになってみる。
仕事として請け負った以上、自分に言い訳はせず、
その面白い側面を探して取り組んでみる。

このような感じでアプローチするようにしています。

実はこれ、家事でも使えると思います。

たとえば家族と家事を分担しているとしましょう。
自分にとってその家事の内容が苦手だからとて

「ホントはこれって苦手なのに」

という空気をぷんぷん(?)漂わせながら取り組んでしまうと、
その場にいる家族にとっても苦痛です。
どうしても苦手なのであれば、
得意な家族に頼んで、家事分担を変えてもらうとか、
それが無理なら何らかの方法で楽しめるような工夫を
するとか。

手段はあるのではと私は思っています。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。