SSブログ

井上荒野さん [日々の暮らし]

一昨日の日経夕刊。一面の下にある「あすへの話題」火曜日は
作家・井上荒野さんが担当です。タイトルは
「ロンドン行き最終列車」。てっきり井上さんが
英国旅行の際に遭遇したエピソードが綴られているのではと
思いながら読み始めました。

が、書かれていたのは1979年のElectric Light Orchestraの
ヒット曲"Last Train to London"でした。うわぁ、懐かしい!

と、感嘆をあげて読み進めるや、井上さんもこの曲が
カーラジオから流れてきて「うわあっ」と思われた話が
書かれていたのですね。
感嘆詞が声になって出てくるほどの名曲なのです、ハイ。

https://www.youtube.com/watch?v=Up4WjdabA2c

この曲がヒットした当時、私はロンドンに暮らしていて、人生で初めて
レコードアルバム(シングルではなく)"Out of the Blue"を買ったのが
このELOでした。もはや手元にないのですが、調べたら
「レコードでは2枚組4面」との記述。そうだった、そうでした!!
厚みのあるアルバムでした。そしてこのアルバムが出た2年後に
"Last Train to London"がシングルリリースされたのです。

"Out of the Blue"は"Mr. Blue Sky"が入っているので
買ったのですが、レコード1枚目・1曲目の"Turn to Stone"以降、名曲ズラリで
満足感満載のアルバムでした。子ども心にとっては
感激以上に衝撃でしたね。これほど素晴らしい音楽があるとは、と
思ったのです。

さらにアルバムジャケットの細か~~い文字を見ていくと
Shusei Nagaokaという日本人名が。そう、イラストレーターの
長岡秀星さんがジャケットデザインを手がけていたのです。
まだ日本人の存在感が世界において極めて薄い70年代に
抜擢されたのです。これは当時、現地校になじめず心無い
いじめに遭っていた私にとって非常に大きな励みでした。

井上荒野さんのエッセイから色々なことが思い出されました。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUD183PQ0Y2A110C2000000/

・・・ところで井上さんがお聞きだったというラジオ番組、
お昼時だったという記述から、ひょっとしてTBSラジオの
ジェーン・スーさんの番組??スーさん、ELOをよく
流してくれるのですよね~。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

cluster好きなことはあきらめないで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。