SSブログ

好きなことはあきらめないで [日々の暮らし]


このブログでも時折書いてきた私のスポーツクラブ愛。
会員になってから随分年月が経ちました。

人生で初めてジムに入ったのは社会人になりたての頃。
もっぱらエアロビクスのレッスンだけ参加していました。
その後、留学、帰国、イギリスでの就職、帰国などの
人生の局面を迎えても、フィットネスクラブには
通い続けていたのですね。

ところが今から10年以上前、マラソンに勤しんだのを機に
関節を痛めてしまいました。幸い、室内のウッドフロアなら
負担は少ないとのことでそのままジム・レッスンは継続。
関節と相談しながらの参加でした。

しかし、2020年にコロナが発生。ジムは休館となりました。
しばらくして営業再開になるも、今度は私が色々と
多忙になり、加えて関節痛が悪化。ジムのオンラインレッスン
サービスがスタートしたので、そちらでヨガや
ストレッチクラスを細々と続けていました。

そのうちに「家でできるのだから、わざわざジムに
行かなくてもいっか~」となり、対面レッスンの方は
完全に幽霊会員状態。実店舗の会員種とは別に
オンラインレッスンは別途お手頃価格で入会できることを知り、
実店舗利用を退会しました。今から数週間前のことです。

長年続けてきたジム通い。数か月間、店舗に
行かなかったわけですので、心の中では退会したことに納得していました。

しかし、いざ辞めてみたら後悔の念に襲われました。
なぜなら、辞めた後に自分のスケジュールも体調も
少しだけ余裕が出てきたからです。

そこで昨日のこと。実に数か月ぶりにレッスンに参加。
あまりにも長く休んでいたにもかかわらず、ジム仲間が何人も
声をかけてくれ、本当に嬉しかったですね。レッスン自体は
とにかく関節を第一に考え、無理のない範囲で体を動かすことに
しました。そしてレッスンで曲が流れ始めるや、
こう思ったのです:

「やっぱり復帰しよう!」

自分にとってのジムは、生活の、そして人生の一部だったのです。
今まで自分がいかにその存在に救われてきたかを
改めて感じたのです。

帰り際に再入会手続きをして退館。ずっと続いていた
心のもやもやも、身体の痛みも軽くなったように思えました。

好きなことはあきらめてはいけない。

強く感じた一日でした。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。