良きタイミングを狙う [日々の暮らし]
子どもたちが小さいころから、いかにして勉強時間を
生み出すかは私にとっての課題でした。
赤ちゃんの頃は、彼らがお昼寝中に一気に集中して学ぶなど
試行錯誤をしたものです。少し大きくなってからは
保育園のお世話になりましたので、日中はある程度
仕事の準備ができました。
しかし急な案件を請け負い、しかも日程は迫っている、
何としても夜のうちに予習せねばというときは、
夕食づくりをしながら資料を読むこともありました。
幸い夕方には子ども向けのテレビ番組があります。
そちらを子どもたちが見入っている間におこないました。
もっとも、子どもというのは飽きっぽいもの。
すぐに「お母さ~~ん」とあれこれ話しかけてきたものですが。
さて、今でこそだいぶ大きくなった子どもたちですが、
それでも家族全員が家にいつつ、私が勉強や執筆を
せねばならないときは、タイミングを見計らうようにしています。
私の場合、かなりの静寂さを要する性格です。
「周りが想像しくてもすぐにスイッチオンできる」という人は
凄いなあと思います。
で、「いつ集中するか?」。
かつての私は「一通りの家事をしてから勉強」という
マイルールを設けていました。しかし、休日の朝など、
以下のようなケースがあるのですね。
それは、「子どもたちは朝から在宅」「一方の私は朝から家事」
「その時間帯の子どもたちはネットやLINEに勤しんでいる」というケース。
そして彼らがデジタルワールドに飽きておしゃべりや
歌を歌ったり(←我が家は結構あります)し始めたころ、
私は家事を終えていざ勉強、というタイミングになってしまうのです。
「ああ、せっかく机に向かおうと思って家事を頑張って、
さあこれからという時なのに。これでは集中できなーーい!」
こういうケースが続きました。
そこで今では「家族が今、何をしているかを把握してから」
自分の家事や仕事の優先順位を付けています。
たとえばこの文を書いている今、家族はめいめい自分の世界に
没頭中。こうなると原稿やブログを書くのも今、ということに
なります。本当は掃除や食事の下ごしらえをしたいところ
ですが、そちらは今はガマン。
一気に仕事と物書きを進めてからにします!
生み出すかは私にとっての課題でした。
赤ちゃんの頃は、彼らがお昼寝中に一気に集中して学ぶなど
試行錯誤をしたものです。少し大きくなってからは
保育園のお世話になりましたので、日中はある程度
仕事の準備ができました。
しかし急な案件を請け負い、しかも日程は迫っている、
何としても夜のうちに予習せねばというときは、
夕食づくりをしながら資料を読むこともありました。
幸い夕方には子ども向けのテレビ番組があります。
そちらを子どもたちが見入っている間におこないました。
もっとも、子どもというのは飽きっぽいもの。
すぐに「お母さ~~ん」とあれこれ話しかけてきたものですが。
さて、今でこそだいぶ大きくなった子どもたちですが、
それでも家族全員が家にいつつ、私が勉強や執筆を
せねばならないときは、タイミングを見計らうようにしています。
私の場合、かなりの静寂さを要する性格です。
「周りが想像しくてもすぐにスイッチオンできる」という人は
凄いなあと思います。
で、「いつ集中するか?」。
かつての私は「一通りの家事をしてから勉強」という
マイルールを設けていました。しかし、休日の朝など、
以下のようなケースがあるのですね。
それは、「子どもたちは朝から在宅」「一方の私は朝から家事」
「その時間帯の子どもたちはネットやLINEに勤しんでいる」というケース。
そして彼らがデジタルワールドに飽きておしゃべりや
歌を歌ったり(←我が家は結構あります)し始めたころ、
私は家事を終えていざ勉強、というタイミングになってしまうのです。
「ああ、せっかく机に向かおうと思って家事を頑張って、
さあこれからという時なのに。これでは集中できなーーい!」
こういうケースが続きました。
そこで今では「家族が今、何をしているかを把握してから」
自分の家事や仕事の優先順位を付けています。
たとえばこの文を書いている今、家族はめいめい自分の世界に
没頭中。こうなると原稿やブログを書くのも今、ということに
なります。本当は掃除や食事の下ごしらえをしたいところ
ですが、そちらは今はガマン。
一気に仕事と物書きを進めてからにします!
2020-03-23 00:00
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あとがきの地名 [日々の暮らし]
小説の場合は最初から順序良く読む必要があります。
飛ばし読み、後ろから読みなどをしてしまえば興ざめです。
一方、仕事で使う書籍の場合は効率よく読まねばなりません。
タイトル・目次・前書き・あとがき・著者プロフィールなどに
ザッと目を通したらあとはひたすら斜め読みです。
海外文献の場合、巻末に索引があるのでそこから
キーワードを頼りに関連ページを読むことができます。
一方、日本の本で索引があるのはまだまだ少ないと感じます。
よって、本に空気を入れる如く、ザーッと読むしかありません。
さて、本を読む際、最近注目しているのが「あとがき」。
さらに具体的に言うと、著者がそのあとがきを
どこでしたためたか、場所に注目します。
先日読んだ佐藤優さんの本のあとがきでは「修学院にて」と
ありました。京都です。一方、フランス関連の著作をお持ちの
岩本麻奈さんのあとがきは「成田のエアターミナルにて」と
書かれています。今、手元にある本でこのように地名が書かれて
いるのはこの2点なのですが、今後もあとがきの地名に
注目したいと思います。
ちなみに私自身、一生の間に1冊で良いので自分の名前で本を
出したいなあと思っています。壮大な夢なのですが・・・。
飛ばし読み、後ろから読みなどをしてしまえば興ざめです。
一方、仕事で使う書籍の場合は効率よく読まねばなりません。
タイトル・目次・前書き・あとがき・著者プロフィールなどに
ザッと目を通したらあとはひたすら斜め読みです。
海外文献の場合、巻末に索引があるのでそこから
キーワードを頼りに関連ページを読むことができます。
一方、日本の本で索引があるのはまだまだ少ないと感じます。
よって、本に空気を入れる如く、ザーッと読むしかありません。
さて、本を読む際、最近注目しているのが「あとがき」。
さらに具体的に言うと、著者がそのあとがきを
どこでしたためたか、場所に注目します。
先日読んだ佐藤優さんの本のあとがきでは「修学院にて」と
ありました。京都です。一方、フランス関連の著作をお持ちの
岩本麻奈さんのあとがきは「成田のエアターミナルにて」と
書かれています。今、手元にある本でこのように地名が書かれて
いるのはこの2点なのですが、今後もあとがきの地名に
注目したいと思います。
ちなみに私自身、一生の間に1冊で良いので自分の名前で本を
出したいなあと思っています。壮大な夢なのですが・・・。
2020-03-23 00:00
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