SSブログ

何を基準に買うか [日々の暮らし]

昨日、ショッピングに関する話題を書きました。
今日もその続きです。

私が買い物で一番重視するのは、スタッフさんとの
やりとりです。値段よりも店員さんの情熱や働き方への
姿勢に注目するのです。楽しそうににこやかに呼び込みをしていたり、
キビキビと動いていたりというのがポイントです。

たとえばデパートの地下食品店街で、ご進物用に
スイーツを買いに行ったとします。選び方は人それぞれでしょう。
老舗のもの、値段重視、デザインやラッピング、
話題の品、行列店など、選ぶ基準も色々とあるはずです。

ただ、私の場合、通路を歩く人に対してにこやかに
呼びかけていたり、自分のやっている作業を中断
してでもケースに近づいたお客様に挨拶をして下さるスタッフさんに
惹かれます。すなわち「買っていただきたい」という思いの
溢れる人から買いたいと思うのですね。

これには理由があります。そうしたスタッフさんというのは、
商品への熱い思いがあり、それを来店客と共有したい、
理解してもらいたいという情熱があるものです。
言葉を交わすことによってそうした思いがこちらにも
伝わってくる。するとこちらもその商品に魅了されます。

よって私の場合、買い物というのはコミュニケーションのやりとりの
結果の行為だと思っています。自分で選んでレジに向かう
スーパーもそれに近いものです。にこやかに応じている
店員さんと、お金のやりとりをする。ちょっとしたことですが、
それだけで「ああ、今日はこのお店に来て良かったなあ」と
私は思います。そしてほのぼのした気持ちで家路に向かうことが
できるのです。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。