良きタイミングを狙う [日々の暮らし]
子どもたちが小さいころから、いかにして勉強時間を
生み出すかは私にとっての課題でした。
赤ちゃんの頃は、彼らがお昼寝中に一気に集中して学ぶなど
試行錯誤をしたものです。少し大きくなってからは
保育園のお世話になりましたので、日中はある程度
仕事の準備ができました。
しかし急な案件を請け負い、しかも日程は迫っている、
何としても夜のうちに予習せねばというときは、
夕食づくりをしながら資料を読むこともありました。
幸い夕方には子ども向けのテレビ番組があります。
そちらを子どもたちが見入っている間におこないました。
もっとも、子どもというのは飽きっぽいもの。
すぐに「お母さ~~ん」とあれこれ話しかけてきたものですが。
さて、今でこそだいぶ大きくなった子どもたちですが、
それでも家族全員が家にいつつ、私が勉強や執筆を
せねばならないときは、タイミングを見計らうようにしています。
私の場合、かなりの静寂さを要する性格です。
「周りが想像しくてもすぐにスイッチオンできる」という人は
凄いなあと思います。
で、「いつ集中するか?」。
かつての私は「一通りの家事をしてから勉強」という
マイルールを設けていました。しかし、休日の朝など、
以下のようなケースがあるのですね。
それは、「子どもたちは朝から在宅」「一方の私は朝から家事」
「その時間帯の子どもたちはネットやLINEに勤しんでいる」というケース。
そして彼らがデジタルワールドに飽きておしゃべりや
歌を歌ったり(←我が家は結構あります)し始めたころ、
私は家事を終えていざ勉強、というタイミングになってしまうのです。
「ああ、せっかく机に向かおうと思って家事を頑張って、
さあこれからという時なのに。これでは集中できなーーい!」
こういうケースが続きました。
そこで今では「家族が今、何をしているかを把握してから」
自分の家事や仕事の優先順位を付けています。
たとえばこの文を書いている今、家族はめいめい自分の世界に
没頭中。こうなると原稿やブログを書くのも今、ということに
なります。本当は掃除や食事の下ごしらえをしたいところ
ですが、そちらは今はガマン。
一気に仕事と物書きを進めてからにします!
生み出すかは私にとっての課題でした。
赤ちゃんの頃は、彼らがお昼寝中に一気に集中して学ぶなど
試行錯誤をしたものです。少し大きくなってからは
保育園のお世話になりましたので、日中はある程度
仕事の準備ができました。
しかし急な案件を請け負い、しかも日程は迫っている、
何としても夜のうちに予習せねばというときは、
夕食づくりをしながら資料を読むこともありました。
幸い夕方には子ども向けのテレビ番組があります。
そちらを子どもたちが見入っている間におこないました。
もっとも、子どもというのは飽きっぽいもの。
すぐに「お母さ~~ん」とあれこれ話しかけてきたものですが。
さて、今でこそだいぶ大きくなった子どもたちですが、
それでも家族全員が家にいつつ、私が勉強や執筆を
せねばならないときは、タイミングを見計らうようにしています。
私の場合、かなりの静寂さを要する性格です。
「周りが想像しくてもすぐにスイッチオンできる」という人は
凄いなあと思います。
で、「いつ集中するか?」。
かつての私は「一通りの家事をしてから勉強」という
マイルールを設けていました。しかし、休日の朝など、
以下のようなケースがあるのですね。
それは、「子どもたちは朝から在宅」「一方の私は朝から家事」
「その時間帯の子どもたちはネットやLINEに勤しんでいる」というケース。
そして彼らがデジタルワールドに飽きておしゃべりや
歌を歌ったり(←我が家は結構あります)し始めたころ、
私は家事を終えていざ勉強、というタイミングになってしまうのです。
「ああ、せっかく机に向かおうと思って家事を頑張って、
さあこれからという時なのに。これでは集中できなーーい!」
こういうケースが続きました。
そこで今では「家族が今、何をしているかを把握してから」
自分の家事や仕事の優先順位を付けています。
たとえばこの文を書いている今、家族はめいめい自分の世界に
没頭中。こうなると原稿やブログを書くのも今、ということに
なります。本当は掃除や食事の下ごしらえをしたいところ
ですが、そちらは今はガマン。
一気に仕事と物書きを進めてからにします!
2020-03-23 00:00
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