新聞と友人の数 この因果関係 [日々の暮らし]
先日の日経新聞に興味深い広告が出ていました。
広告主は一般社団法人日本新聞協会です。
新聞科学研究所がおこなった調査によると、
「友達が多い」と答えた新聞購読者は28.9%で、
非購読者は18.7%だったそうです。
「新聞を読むことで会話のネタが増えることはもちろん、
コミュニケーションに欠かせない語彙(ごい)力に
差がつくことも同調査で判明している」
このように分析されています。興味深いですよね。
確かに私自身、紙新聞の恩恵をずいぶん受けてきました。
仕事で必要なのはもちろんなのですが、
パラパラとめくっているだけで、思いがけない記事との
出会いがあります。医学や科学、スポーツなどに
疎い私であっても、とりあえず見出しをチェックするだけで、
今何が大事なニュースなのかが潜在的にインプットされます。
その蓄積をできるのが紙新聞の良いところです。
「なにも見た目を良くすることや趣味をふやすことだけが、
自分磨きではないということだろうか。」と
この広告では綴られています。
(日本経済新聞2019年12月4日土曜日夕刊)
広告主は一般社団法人日本新聞協会です。
新聞科学研究所がおこなった調査によると、
「友達が多い」と答えた新聞購読者は28.9%で、
非購読者は18.7%だったそうです。
「新聞を読むことで会話のネタが増えることはもちろん、
コミュニケーションに欠かせない語彙(ごい)力に
差がつくことも同調査で判明している」
このように分析されています。興味深いですよね。
確かに私自身、紙新聞の恩恵をずいぶん受けてきました。
仕事で必要なのはもちろんなのですが、
パラパラとめくっているだけで、思いがけない記事との
出会いがあります。医学や科学、スポーツなどに
疎い私であっても、とりあえず見出しをチェックするだけで、
今何が大事なニュースなのかが潜在的にインプットされます。
その蓄積をできるのが紙新聞の良いところです。
「なにも見た目を良くすることや趣味をふやすことだけが、
自分磨きではないということだろうか。」と
この広告では綴られています。
(日本経済新聞2019年12月4日土曜日夕刊)
2019-12-21 00:00
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