新書まつり [日々の暮らし]
私が指導しているクラスでは「新書まつり」という活動をしています。
「まつり」という名称にしたのは、明治大学・齋藤孝先生の本から
拝借したものです。学生に「課題」というと「わっ!大変」という
反応が返ってきそうですので、ハードな宿題も「課題」ではなく、
「祭り」にしてしまおう、という発想です。
新書まつりのルールはいたってシンプル。
毎週1冊「新書サイズの本」を読み、実物を持参して授業へ。
グループになり、読んできた本を見せながら感想を30秒で発表する
というものです。新書のジャンルは問わず、洋書の新書サイズ本も
OKにしています。例えばOxford University Pressから
出ているVery Short Introductionシリーズなどはその一例です。
https://www.oupjapan.co.jp/en/academic/vsi/index.shtml
具体的な読書方法もゆる~く設定しています。
1.斜め読みOK。つまらなければ別の本を選ぶ
2.とりあえず表紙から裏表紙まで「空気を入れる」ごとく読み倒す
大事なのは、「一字一句をじっくり読むこと」ではなく、むしろ
その反対です。「とにかく一冊の最終ページまでに素早く目を通す」ことなのですね。
この活動には理由があります。それは、通訳者というのは
すべての本や資料を丹念に読む時間がないからです。
斜め読みを自分に許すこと、読むスピードを上げること、
読む量を増やすことでたくさんのインプットをすることが
この新書まつりの真の目的なのです。
ところで先のOUPのVery Short Introductionシリーズですが、
ページ数こそ日本の新書より少ないものの、
活字はうーんと小さく、行間もびっちりです。
私にはVery Longという感じですね。けれどもこのシリーズは
一般読者や大学学部生向けに書かれており、索引や参考文献も
充実しています。おススメのシリーズです。
「まつり」という名称にしたのは、明治大学・齋藤孝先生の本から
拝借したものです。学生に「課題」というと「わっ!大変」という
反応が返ってきそうですので、ハードな宿題も「課題」ではなく、
「祭り」にしてしまおう、という発想です。
新書まつりのルールはいたってシンプル。
毎週1冊「新書サイズの本」を読み、実物を持参して授業へ。
グループになり、読んできた本を見せながら感想を30秒で発表する
というものです。新書のジャンルは問わず、洋書の新書サイズ本も
OKにしています。例えばOxford University Pressから
出ているVery Short Introductionシリーズなどはその一例です。
https://www.oupjapan.co.jp/en/academic/vsi/index.shtml
具体的な読書方法もゆる~く設定しています。
1.斜め読みOK。つまらなければ別の本を選ぶ
2.とりあえず表紙から裏表紙まで「空気を入れる」ごとく読み倒す
大事なのは、「一字一句をじっくり読むこと」ではなく、むしろ
その反対です。「とにかく一冊の最終ページまでに素早く目を通す」ことなのですね。
この活動には理由があります。それは、通訳者というのは
すべての本や資料を丹念に読む時間がないからです。
斜め読みを自分に許すこと、読むスピードを上げること、
読む量を増やすことでたくさんのインプットをすることが
この新書まつりの真の目的なのです。
ところで先のOUPのVery Short Introductionシリーズですが、
ページ数こそ日本の新書より少ないものの、
活字はうーんと小さく、行間もびっちりです。
私にはVery Longという感じですね。けれどもこのシリーズは
一般読者や大学学部生向けに書かれており、索引や参考文献も
充実しています。おススメのシリーズです。
2018-06-22 00:00
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