SSブログ

シール一枚で旅気分 [日々の暮らし]

昨日は休憩時の過ごし方について書きました。
先日のこと、いつものごとく仕事の合間に台所に立ち、
夕食の下ごしらえをしていた際、あるものが目に入りました。
「食材についているシール」です。

そのシールが貼られていたのは「マンゴー」。
スーパーで赤札が付いており、購入したものです。
シールをよく見ると、生産国はインド。
赤地のシールに黄色い文字でアルファベットが書かれています。
しかも上にはかわいいゾウさんの絵が。
ヒンズー教では「ガネーシャ」という神様がおり、
人間の体に象の頭を持つ姿なのですね。
牙は片方が折れており、腕は4本です。
ガネーシャは学問や商業の神様として崇められています。

アルファベットの文字は以下の通りです:

NAWAB MANGO
PRIDE OF INDIA
BY AIR

このマンゴーが空輸されてきたことがわかります。

ちなみにnawabは辞書を引くと「太守」という意味で、
インド・パキスタンのイスラム貴族に対する尊称だそうです。
また、「ムガール帝国時代の太守」という意味もあります。

ネットで検索したところ、2006年にインドからの果物の輸入が
日本政府によって解禁され、この種のマンゴーが入ってきたようです。

http://www.thehindu.com/todays-paper/tp-national/tp-otherstates/nawab-mangoes-of-up-set-sail-for-japan/article3099514.ece

マンゴーの産地はウッタルプラデーシュ州。インド北部、ネパールに接する州です。
上記記事にはサハーランプルという都市名も出ています。
同州の北西端に位置しているようです。ネットで見てみると、
美しい建造物がたくさんありました:

http://saharanpur.nic.in/Tourism.htm

シール一枚が旅へと誘ってくれました!


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。