SSブログ

繰り返しことば [日々の暮らし]

最近注目しているのは「繰り返しことば」です。
きっかけは、街中で見かけた「しゃぶしゃぶ店」。
こうした繰り返しことばは他に何があるかしらと思ったことから
その探求(?)が始まりました。

食べ物の場合、似たような音がつながるメニューには
ハワイのロコモコ、インドネシアのガドガド、
フィリピンのカレカレやハロハロなどがありますよね。
ハリハリサラダ、マヒマヒ(魚)なども繰り返しです。

一方、先日のニュースで「サーハン・サーハン」という名前が
出てきました。これはケネディ大統領の弟である
ロバート・ケネディ暗殺事件の犯人とされている人物です。

繰り返しの名前と言えば、パンダもありましたね。
ランラン、カンカン、ホアンホアンなどです。
調べたところ、中国では名前を繰り返すことで親愛の情が
含まれるのだそうです。一方、繰り返しを表す漢字「々」を
日本人の名前にを使うことは可能だそうです。

数年前に国連の元事務総長ブトロス・ブトロス=ガリさんが
亡くなりました。英語ではBoutros Boutros-Ghaliと書きます。
Boutrosはアラビア語ですが、ラテン語のペトルス、英語のピーター、
聖書のペトロと同じ語源なのだそうです。

・・・ついでに「のび のびた」くんも連想してしまいました!
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。