SSブログ

everyone [英語]

声を出す仕事をしているためか、出先でも「人の話し方」に
注目します。以前は電車内のアナウンスも車掌さんがやっていましたので、
そちらに耳を傾けることもありましたね。最近は自動音声なので、
車掌さんそれぞれの個性にお目にかかれないのが残念です。

朝の通勤ラッシュというのは誰にとっても大変ですが、
そうした中、私なりに楽しみを見出すよう心掛けています。
最近関心を抱いているのは、ホームでの駅員さんのアナウンス。
ラッシュ時には自動音声だけでなく、車掌さんもたくさん
声掛けをしています。

私が利用する乗換駅で、実はとてもアナウンスのお上手な駅員さんが
いらっしゃいます。声の出し方、アクセント、抑揚、
音量など、きちんと考えた上で発声している感じです。
ラッシュアワーというのは殺伐とした時間帯であるからこそ、
この工夫は素晴らしいなあと、いつも感心して聞いています。
その駅員さんならではの心のこもったメッセージも聞きごたえがあります。

ところでアナウンスと言えば、イギリスではLGBTの動きを受けて、
地下鉄の車内アナウンスで"Ladies and Gentlemen"を使わなくなりました。
代わりに"Hello everyone"と言います。

https://www.bbc.com/news/uk-england-london-40591750

すでにこの方針が導入されてから1年がたちつつあるのですね。



コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。