SSブログ

油井亀美也さん講演会 [日々の暮らし]

先日、「第1回トビタテ!グローバル教師フォーラム」という
イベントに出かけてきました。

http://www.joes.or.jp/cms/joes/img/news/20180820gt.pdf

私は元々「宇宙飛行士」という仕事に興味があり、
これまでも若田光一さんのセミナーへ出かけたことがあります。
よって今回もぜひ油井さんのお話を伺いたいと思ったのでした。

講演では宇宙飛行士のお仕事を始め、セミナータイトルに即して
グローバル教育についてもお話してくださいました。
終始にこやかでユーモアを交えつつ、ご自身の失敗談なども
交えながらあっという間の1時間でした。

質疑応答時間では、わざわざ舞台からフロアまで下りてきてくださり、
参加者の質問に丁寧に答えてくださいましたね。私もお尋ねするチャンスを
頂戴したため、「今まで感銘を受けた本」についてお聞きしました。

油井さんは歴史小説がお好きで、そこから色々と生き方のヒントや
教訓などを得られてきたそうです。中でも、とある小説に出てきた
戦国武将のことばが印象的だったと述べておられました。

その戦国武将が窮地に追いやられたときのこと。
武将は「助けてください」と神に祈ったのではなく、
「困難に耐える力をください」と唱えたのだそうです。
この言葉を油井さんご自身も大切にしていらっしゃるとのことでした。

素敵なことばをいただき、しかも握手までしていただき(!)、
とても幸せな気持ちになった午後でした。感謝!

それにしても映画「ジョバンニの島」を鑑賞した日に
たまたま図書館のラックで入手したのがこのイベントのチラシ。
こうした偶然があるからこそ、チラシ集めはやめられません。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。