SSブログ

「通訳者のひよこたちへ」更新のお知らせ [掲載]

「通訳者のひよこたちへ」第432回がアップされました。
タイトルは『歩く・探す・直感を信じる』、
書籍紹介では「異名・ニックネーム辞典」
(杉村喜光著、三省堂、2017年)を取り上げました。

https://www.hicareer.jp/inter/hiyoko/17120.html

お時間がございましたらご一読いただければ幸いです。
コメント(0) 

信用金庫 [日々の暮らし]

先日、文京区へ所用で出かけた際、ふと注目したものがあります。
今日のテーマは「信用金庫」です。

信用金庫は「明鏡国語辞典」で引くと次のように
定義づけられています:

「中小商工業者を対象とする共同組織の金融機関。
一定地区内に居所・事業所をもつ者、またはその地区内で
勤労に従事する者が会員となって出資する。」

ちなみに英和辞典にいはcredit association / credit union /
shinkin bankなどといった訳語が出ています。

さて、私が注目したのは、信用金庫の名前です。
私が訪れたあたりでは「瀧野川信用金庫」をいくつか見かけました。
ちなみに名称の「瀧野川」の「たき」は「瀧」ですが、
北区の地名は「滝野川」なのですよね。
「たきのがわ=北区」ということを知らないと、
今一つ地名だけではどのあたりが本部の信用金庫なのか把握できません。

ちなみに「城南信用金庫」は東京の城南地区を対象としており、
「城北信用金庫」は荒川区に本店があります。
埼玉県内では川口信用金庫、青木信用金庫を始め、
意外とたくさんあります。

なお、Wikipediaで「日本の信用金庫一覧」を調べると、
数百件も出てきました!それぞれの名称を見てみても
土地勘が無いとどこの信金かわかりません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BF%A1%E7%94%A8%E9%87%91%E5%BA%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

とはいえ、こうしたローカル色があればあるほど、私など
地図好きということもあり惹かれます。

そう言えばイギリスにもbuilding societyという地元色の濃い機関があります。
これは「住宅金融組合」と訳されています。
もとは住宅購入や改良のために融資を行っていました。
現在では銀行業務も行っています。このbuilding societyも
ローカル色豊かです。

https://en.wikipedia.org/wiki/Building_society#List_of_building_societies
コメント(0) 

小文字さがしから放浪 [日々の暮らし]

先日、仕事を終えて近くのビルに入ったときのこと。
ビル名の英語に目が行きました。
よーく見ると、ビル名自体は大文字で書かれている中、
一文字だけ小文字でした。具体的にはSOUTHのuだけ小文字なのですが、
サイズは大文字と同じだったのです。

実はこのような大文字・小文字のミックスは他にもあります。
有名なものではセブン・イレブン。
ELEVENのNは大文字ではなく、小文字のnです。
単にデザイン的な理由なのかと思いきや、調べたところ
以下の説明がありました:

https://news.allabout.co.jp/articles/d/53614/

諸説あるようですが、「数字でない固有名詞を登録する」という
意図があったようですね。

他にもサントリーのuとnがやはり小文字ですし、
シェーバーのBRAUNもnが小文字となっています。
iPodやiPhoneもiが小さいですよね。
うーん、そうなると対象となるのはiとuとnぐらいなのかしら?

一方、日本語の表記についても少々。

Canonはカタカナでは「キヤノン」。
「ヤ」は大きい「ヤ」です(キャノンではありません)。
一方、スイスのチョコレートLindtは日本では「リンツ」と
言いますが、英語では「リント」でした。証拠(イギリスのCM)↓

https://www.youtube.com/watch?v=cFB0XBV6JdU

・・・ここで終われば良いものを、さらに気になって今度は
ケロッグ(シリアル会社)まで調べてみました。
日本では「ケロッグ」ですが、英語ではKellogg'sまでが固有名詞。
よって、たとえば"Kellogg's is helping to address the
worldwide issue of food security"などといった文章も見つかりました。
アポストロフィ・エスまでが名詞なのですよね。

https://www.kelloggs.co.uk/en_GB/our-story/feeding-people-in-need.html

イギリスで放映されたKellogg'sのテレビCMはこちら。
10分ほどありますので、お時間のあるときにでもどうぞ:

https://www.youtube.com/watch?v=Las0rTGqpfQ

またもや「小文字さがし」から放浪してしまいました!
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。