新聞広告 [日々の暮らし]
紙の新聞の売れ行きが怪しくなる一方、いまや
電子版は大きく伸びています。現に指導先で
「紙新聞を購読している人は?」と尋ねると、
年々減っていることがわかります。
私はもともと「紙」という媒体物が好きで、
今でも紙の新聞や雑誌、地図に時刻表など、紙版で
出ているものを享受しています。メールは仕事柄
使いますが、今なお紙のお手紙のやりとりが好きです。
日経新聞(紙版)も長年購読していると、色々な
変化を感じます。記事が昔と比べて平易な文体になり
読みやすくなったことだけでなく、カラーが導入されたり、
グラフィックスや写真が増えたりなど、時代と共に
変遷していることがわかります。
ただ、若年層の紙購読が減っているからなのでしょう。
広告に大きな違いを感じます。以前であれば多様な広告が
あったのですが、最近は明らかに年配層を意識したものが
多いのです。栄養関連のサプリやお助けグッズ、
ケアマンションや葬儀関連などはその一例です。
ところで広告と言えば、今の時期、私にとっての楽しみは
「旅広告」が増えることです。春以降のパッケージツアーが
沢山出ているのですね。ヨーロッパやアメリカ、アジアだけでなく、
マイナーな地名も見受けられます。
以前航空会社にいたからなのかもしれませんが、
こうした広告を眺めるのは私にとって楽しいひとときです。
行程表を見ては自分が旅をした気分になれます。
電子版は大きく伸びています。現に指導先で
「紙新聞を購読している人は?」と尋ねると、
年々減っていることがわかります。
私はもともと「紙」という媒体物が好きで、
今でも紙の新聞や雑誌、地図に時刻表など、紙版で
出ているものを享受しています。メールは仕事柄
使いますが、今なお紙のお手紙のやりとりが好きです。
日経新聞(紙版)も長年購読していると、色々な
変化を感じます。記事が昔と比べて平易な文体になり
読みやすくなったことだけでなく、カラーが導入されたり、
グラフィックスや写真が増えたりなど、時代と共に
変遷していることがわかります。
ただ、若年層の紙購読が減っているからなのでしょう。
広告に大きな違いを感じます。以前であれば多様な広告が
あったのですが、最近は明らかに年配層を意識したものが
多いのです。栄養関連のサプリやお助けグッズ、
ケアマンションや葬儀関連などはその一例です。
ところで広告と言えば、今の時期、私にとっての楽しみは
「旅広告」が増えることです。春以降のパッケージツアーが
沢山出ているのですね。ヨーロッパやアメリカ、アジアだけでなく、
マイナーな地名も見受けられます。
以前航空会社にいたからなのかもしれませんが、
こうした広告を眺めるのは私にとって楽しいひとときです。
行程表を見ては自分が旅をした気分になれます。
2020-02-01 00:00
コメント(0)