SSブログ

探偵ごっこ [英語]

あまりの暑さに早朝ウォーキングはお休み状態です。
その代わりとして、時間と気力が許すときは
自転車で近所を一周しています。とにかく猛暑ですので、
まずは体力温存が第一です。体調管理も仕事のうちだからです。

毎日同じルートを巡っていても、発見することは色々とあります。
私はこれを「探偵ごっこ」と呼んでいます。
近所に限らず、どこか見知らぬ土地においても街頭ウォッチングを
楽しんでいるのですね。

たとえばマンションの前を通りがかったとき。
駐車場の車や駐輪してある自転車に注目します。
ワンボックスカーで後部座席がスライドドアの車が多いと、
「小さいお子さんが多いマンションなのかな」と想像します。
自転車も同様です。前後に子どもを乗せるシートがあったり、
電動アシスト自転車であれば、やはりそのマンションには
子育て世代が多いことを意味します。

一方、一軒家の前に今の時期、朝顔の鉢植えがあると
小学校低学年の児童がいるのではと想像します。
そろそろ学期末。鉢植えを持ち帰る時期だからです。

スロープがある家は高齢者がいるお宅。
ロードバイクや後部に大学ステッカーが貼られた自転車がある
アパートは、独身者や学生が多いのでしょう。

名探偵ホームズとは程遠いですが、こうしたウォッチングは
なかなか楽しいと思っています。ちなみにホームズの映画には
"Elementary, my dear! Watson"というセリフがしばしば登場します。
「初歩だよ!ワトソン君」です。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。