SSブログ

コラム更新のお知らせ [各種連載]

「柴原早苗先生のワンランクアップの英語表現」第109回が
アップされました。今回はfoodとmealを使った英語表現のご紹介です。

http://blog.issnet.co.jp/?cid=12

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

もしかしたら? [日々の暮らし]

目の前の現象や流行を見て、「もしかしたら将来的に
こうなるのでは?」と考えることがあります。
これはバブルの頃からの私のクセのようです。
と言いますのも、あのバブル最盛期に私はこう考えていたのです。

「これだけ金満状態になっていれば、いつか反動がくるのでは?
たとえば庭いじりブームになるとか?」

バブル崩壊からしばらくすると、実際にガーデニングブームが
到来したのですね。

いえ、別に自分に予知能力があるというわけではありません。
むしろ物事は振り子のごとく、どちらにでも振れるのだ
ということなのでしょう。
バブル崩壊にガーデニングブーム、LOHASやスローフードなどは
その一例に過ぎないのです。

では今の流行が将来にどうつながるでしょうか?

「誰もがスマホをひたすら見る時代」
→二重顎になる危険性大→あご整形が流行?

「スマホに夢中になるあまり、電車内の座り方がぐにゃぐにゃ」
→体幹を鍛えるアプリが開発される

「ダイエットブーム」
→かざすだけですぐにカロリー計算をするアプリが誕生

などなど、あくまでも空想の世界です。けれどもこのようにして
「こうなるかな?もしかしたらああなるかしら?」
と頭の中であれこれ考えるのは楽しいひとときです。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。