SSブログ

NHK「世界へ発信!英語術」更新 [各種連載]

7月6日金曜日の翻訳・解説を担当いたしました。
「『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』記者会見」というニュースです。
お時間がございましたらご一読いただければ幸いです。

https://www.nhk.or.jp/snsenglish/news/n180706.html

コメント(0) 

元ネタを知っているか [日々の暮らし]

先日テレビで放映された「ズートピア」を観ました。
数年前に大ヒットした映画です。ウサギの主人公が警察官になり、
悪と戦うという内容です。

中でも私のツボにはまったのが、映画「ゴッドファーザー」を
模したネズミのマフィア。もう声の出し方と言い、いでたちと言い、
マーロン・ブランドを彷彿させるものでしたね。
ところがネットで調べてみると、なんと他にもたくさんのトリビアが!
これらを読んでもう一度映画を観たいなと思います。

ところで、元ネタを知っていることで大いに理解が深まることが
あります。たとえばイギリスの週刊経済紙The Economistの
各記事タイトルは、かなりの割合で元ネタがあります。
歌の題名をもじっていたり、掛詞であったりという具合です。
元ネタを知らないとピンとこないのですが、
知っていれば「おおっ!」とうなってしまいます。

もう一つ、アメリカの風刺雑誌MADも特筆すべきです。
かなり強烈な絵で現在のアメリカ政府などを批判しています。
こちらも元ネタを知っていると非常に笑えますね。
興味のある方はこちらをどうぞ:

https://www.madmagazine.com/
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。