SSブログ

好きな曜日は? [日々の暮らし]

気がつけば今年も半分が過ぎました。
私の手帳には毎日の日付の横に「今年に入ってからの日数・残りの日数」が
書かれています。7月11日であれば「192―173」ですので、
年末まであと173日ということになります。

慌ただしい日々を過ごしていると、一日をこなすだけで
精一杯になってしまいます。子どもたちが幼いころに読み聞かせをした
「ねこのはなびや」という絵本があるのですが、
その中に出てくる「はい つぎ はい つぎ はい はい はい」
という掛け声が私の頭の中に響くのですね。
「わあ、忙しい~。この仕事を終えたら、はい、次!」という具合です。

フリーランスで働いているため、自分の中でオンとオフを
切り替えないと、常時テンションが上がったままになりかねません。
元気なときであればそれも良いでしょう。けれども
エンジンをふかしたままではいつか燃料切れを起こします。
6月下旬の私がまさにそうでした。

そこで思いついたこと。
それは、「一週間の中で大好きな日」を決めることでした。

放送通訳や指導、原稿執筆など、ひとつずつこなしていると
あっという間に一週間が過ぎてしまいます。
けれどもあえて「私はこの日が好き」という日をひとつだけ
自分の心の中で決めてみるのですね。

私の場合、ここ数年、一週間の始まりは「土曜日」です。
この日に放送通訳シフトが入ることが多く、
日曜日以降は授業を担当しているからです。
金曜日の夜になると「よし、明日から一週間」という気分になります。

考えた結果、一番好きな日を土曜日にしてみました。
なぜなら土曜日は放送通訳の仕事の後、
スポーツクラブに行けるからです。
スタジオレッスンは決してラクではありません。
けれども友達とたわいのないおしゃべりすることで
リラックスできます。また、スタジオレッスンも
ハードではありますが、汗を流すことでリフレッシュできます。
これだけで次の一週間に向けたギアが入るのですね。

そう考えた結果、土曜日が待ち遠しくなりました。
私の場合、週初めに楽しいことを持ってきて、
「よ~し、これから一週間がんばろう!」とすることが
最近のお気に入りです。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。