SSブログ

「世界へ発信!英語術」 [各種連載]

「世界へ発信!英語術」4月19日木曜日分の翻訳と解説を担当いたしました。

https://www.nhk.or.jp/snsenglish/news/n180419.html

お時間がありましたらご一読いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

bulge [英語]

先日AFNを聞いていたらbulgeという単語が出てきました。
知っているようで知らない語は気になります。
調べたところ「膨らむ」「膨らみ」という意味でした。
簡単そうで意外と覚えられない単語がこの仕事をしていると
毎日のように出てきます。その都度辞書を引いて勉強です。

bulgeがきっかけで、「では-ulgeという単語は他にあるかしら?」
と気になりました。電子辞書のワイルドカード検索機能を使えば、
こうした悩みは一気に解決です。早速調べたところ、結構ありましたね。

indulge(ふける)はよく耳にするのですが、それ以外は
あまり私自身使いこなせていません。たとえば

divulge(暴く)
effulge(燦然と輝く)
promulge(promulgate[公布する]の古語)

などが挙げられます。ただ、-ulgeで終わる語自体、あまり存在しないことも
ワイルドカード検索でわかりました。

ちなみに固有名詞ではthe Battle of the Bulge(バルジの戦い)があります。
これは第二次世界大戦中の戦いです。この「バルジ」は
ドイツ軍が「突出した」戦線を有しており、その状態を欧米が
bulgeと名付けたことから来ています。場所はベルギーとルクセンブルク、
フランスにまたがる地域です。

第二次世界大戦と言えば、映画「ウィンストン・チャーチル」は
最近私が観た映画の中でもヒット作でした。まだの方はぜひ。

http://www.churchill-movie.jp/
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。