SSブログ

楽しみ方のヒント [日々の暮らし]

駅に置いてあるフリーペーパーが好きで、よくいただいています。
先日入手したのは都営地下鉄のミニコミ誌「ふれあいの窓」です。
すでに276号も出ていることが表紙から分かります。
しかも近年は外国人観光客が増えていることから、
巻末は英語ページです。

4月号(276号)は目黒・中目黒エリアが特集されていました。
数々の魅力的なお店も惹かれたのですが、エッセイも良かったですね。
作家・山内マリコさんがお書きになった「~街中の“かわいい”を
手みやげに~スーベニールを探して」というタイトルです。
今月号の特集エリアである中目黒などについて山内さんならではの
視点からとらえられています。目黒には昔、競馬場もあったのですね。

山内さんいわく、街の楽しみ方のポイントは「直感」だけを頼りにするということ。
よって、本エッセイのルールも以下の通りとなっています:

I. 検索は禁止
II. 地図アプリ禁止
III. 飛び切りのスーベニールを採集すること

うーん、説得力がありますね。私はもともとスマートフォンを持たないため、
上記のIとIIは取り組みようがありません。紙地図だけが頼りです。
勘を働かせて掘り出し物を見つけるというのは、
宝探しのようでワクワクします。そのような感覚を思い起こしながら、
街を歩くのは幸せなひとときだと思うのですね。

楽しみ方のヒントをくれたフリーペーパー。考えてみれば、
この冊子も直感でいただいたものでした。それもまた幸せにつながります。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。