SSブログ

小説家・羽田圭介さんのことば [日々の暮らし]

相変わらずこのブログでは紙新聞・紙辞書・紙地図と申し上げて
いますが、先日も紙新聞をめくっていたところ、偶然にも
興味深い文章に出会いました。小説家・羽田圭介さんのインタビューです。

日経新聞の「記事」ではなく「全面広告」として掲載されており、
広告主はカルピスです。「自分マネジメント 仕事と健康を考える vol.01」
という連載のようです。この中で羽田さんは仕事への取り組み方、
生活習慣などについて非常に参考になるお話をなさっています。
まとめると以下の通りです:

1.「外食で食欲を満たそうとすると、お金もかかるし、
カロリーも取り過ぎてしまう。そのカロリーを消費するために
運動をするのは、面倒くさいし時間の無駄でもある。」

2.(うまくいかないときの解決法は)「とにかく寝ますね。」

3.(集中力の回復法として)「やらないことを見極める」

4.「やらなくていいことをやったせいで疲れきってしまって、
大事なことに力を注げない。疲れを発散させるために、
別の何かに手を出す。それって、やらなくていいことでたまった負債を、
別の行動で解消しようとしているんですよね。」

5.「運動をしなくちゃいけないのも、食べすぎるから」

体力勝負というのはどのような職業にも当てはまりますよね。
なるほどと思いました。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。