SSブログ

プチプチシート [日々の暮らし]

先日のこと。スイーツの入っている箱を開けると、
いわゆるプチプチシートが入っていました。
子どものころ、あれを一心不乱にプチプチつぶしては
遊んでいたことを思い出します。

そこでふと思ったこと。それはプチプチシートの正式名称です。
早速調べてみました。

漢字で書くと「気泡緩衝材」です。一方、
メーカーによって呼び方も異なり、「エアキャップ」
「エアパッキン」なども使われていることがわかりました。
一般の人々の間ではプチプチシートですよね。

では、通信販売で購入した際、箱の中に入っている、
「空気を入れたビニール袋が連なっている緩衝材」は
何と言うのでしょう?これは「エアピロー」だそうです。

さらに気になったので「よく見かけるけれど正式名称不明のモノ」を
他にも探してみたところ、色々と目に入りました。

たとえば、ティッシュボックスの取り出し口に貼ってあるビニール。
これは「取り出し口フィルム」です(もっとインパクト大の名称を
期待していました・・・!)。

一方、食パンの袋についているプラスチックの留め具は
「バッグ・クロージャー」と言います。こちらは調べてみたところ、
日本で生産しているのは川口市にある某企業のみだそうです。
発案者はアメリカのFloyd Paxtonさん。特許も得ている製品です。
さらに検索してみると、様々な再利用方法が紹介されていました。
うーん、素晴らしい!ご興味のある方はぜひ検索してみてくださいね。

・・・あらら、今日もプチプチシートから飛躍しました!
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。