SSブログ

NHK「ニュースで英語術」掲載のお知らせ [掲載]

2020年11月18日放送分の翻訳・解説を担当いたしました。
タイトルは「次期米大統領にバイデン氏」です。

https://www.nhk.or.jp/gogaku/news/2011/18.html

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

素を出す、ということ [日々の暮らし]

毎月楽しみにしている「メトロポリターナ」掲載の
元新橋芸者でエッセイスト・千代里さんのコラム。
今月は、対人関係についてでした。

千代里さん自身、次のように悩まれたそうです:

「自分のなかに、『女性は、人は、母は、
社会人は、こうあるべき』というしばりを
たくさんつくって、そこから外れたら非難
されるんじゃないかという恐れも持っています。」

確かに生きているとそのように思えることがありますよね。

私も以前、こういう言葉を聞かされたことがあります:

「女というのは耐えるもの。
一生忍耐を持っていきていくもの。
ただひたすら我慢して我慢して夫と子供に仕えるもの。
それが女の一生。」

・・・確かにそう言われればそれも一理あるかもしれません。
でも時代は確実に前進しています。古き時代であれば
上記のような考えが社会の中で占めていた
ことでしょう。でも、世の中はそのまま静止しているわけ
ではありません。どんどん新たな価値観が入っているのです。

千代里さんのことばをもう少しご紹介します。

「大人になると、『こうしないと嫌われる、バカにされる、
見限られる』などと不安に思って自分を飾ろうとしますよね。
でも、自分を偽ると、偽った自分に見合った人と縁ができるし、
本音で人と付き合えば、心の底から共鳴してくれる人との
出会いが訪れるなぁとつくづく思います。」

そうなのですよね。表面的にふるまっていれば、そこに
吸い寄せられるような人と接することになり、はたまた
表面的な関係で終わってしまうのかもしれません。

「『素の自分、心から感じていること』を
勇気を出して見せていく。そして、そんな自分を
『いいな』と思ってくれる人と生きることが幸せだなと
しみじみ思う」

このように千代里さんは結んでいます。

(「お多福美人講座」『メトロポリターナ』vol.213 Nov.2020)
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。