branding [日々の暮らし]
街中を歩いている際、お店の名前を見るのが好きです。
新聞を読んでいるときには企業名にも注目しますね。
最近の社名や店名などで面白いなあと思うのは、
バブル時代と比べてネーミング自体も変わってきているように
思える点です。
具体的には、バブル時代の方が英語やイタリア語、フランス語を
語源とするネーミングが多かったように思うのです。マンション名も同様です。
長いカタカナで命名されていました。
一方、最近のネーミングは必ずしもそうした法則では
ないように感じます。耳で聞いて「おしゃれっぽく」聞こえる
ものに限らないようなのですね。むしろ濁音や
フシギなサウンドの固有名詞に私には聞こえます。
バブル期の名前も一度では覚えきれないものでしたが、
その一方で、最近のネーミングも私には意味的に難しく、
不思議な思いを抱いています。
こうしたネーミング一つをとってみても、時代や
人びとの好み、マーケティング的観点や戦略が
あるのかもしれません。
ちなみにbrandingで検索したところ、たくさんのサイトが
ヒットしました。今年はブランディングやマーケティングに
ついても勉強してみたいと思います。
新聞を読んでいるときには企業名にも注目しますね。
最近の社名や店名などで面白いなあと思うのは、
バブル時代と比べてネーミング自体も変わってきているように
思える点です。
具体的には、バブル時代の方が英語やイタリア語、フランス語を
語源とするネーミングが多かったように思うのです。マンション名も同様です。
長いカタカナで命名されていました。
一方、最近のネーミングは必ずしもそうした法則では
ないように感じます。耳で聞いて「おしゃれっぽく」聞こえる
ものに限らないようなのですね。むしろ濁音や
フシギなサウンドの固有名詞に私には聞こえます。
バブル期の名前も一度では覚えきれないものでしたが、
その一方で、最近のネーミングも私には意味的に難しく、
不思議な思いを抱いています。
こうしたネーミング一つをとってみても、時代や
人びとの好み、マーケティング的観点や戦略が
あるのかもしれません。
ちなみにbrandingで検索したところ、たくさんのサイトが
ヒットしました。今年はブランディングやマーケティングに
ついても勉強してみたいと思います。
2018-01-03 00:00
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