SSブログ

NHK「ニュースで英語術」掲載のお知らせ [掲載]


以下の放送分の翻訳と解説を担当いたしました。

2021年11月19日放送「成田空港の滑走路わきでカメが繁殖」

https://www.nhk.or.jp/gogaku/news/2111/19.html

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント(0) 

心身の幸せを第一に [日々の暮らし]


衣替えをして1年ぶりにはいたスカート。

「あれ?今年の春先まではフツーだったのに、
何かキツイかも。ひょっとして・・・太った・・・?」

うーん、過食したつもりはないのですが。

暦を振り返ってみました。

このスカートを最後にはいたのは、今年の春。
今からさかのぼること半年以上前に、今の家に
越してきました。そう、転居作業で慌ただしく、
確かにあの頃はすごーく(というのが私基準)
体重が落ちたのですよね。このスカートもユルユルだったのでした。

さあ、どうする?

冬は始まったばかりです。しかもお気に入りの一着です。

1.ちょっとばかりお腹のきつさを気にして我慢するか?
2.それとも、一つサイズを上げて新調するか?
3.または、頑張ってダイエットをするか?

この3択から選ばねばなりません。

「1」は心理的肉体的不快感があるので却下。
「2」は自分のちっぽけなプライドが許さず却下。

となると、「3」しかないのですよね。
ということで計画立案開始。

「やはり手っ取り早く体重を落とすには、糖質制限かな」

と思い立ち、リサーチ。ネットには実に多くの情報があります。
読むと、ご飯やパン、スイーツや根菜などを我慢するだけで、
あっという間に体重が落ちるとありました。
ただ、私の場合、いかんせん大の「パン好き」「スイーツ好き」
ですので、かなりの忍耐力を求められそうです。でも
少しの間ガマンして理想体重に落とせば、「スカート着用時不快感」
ともおさらばできます。

というわけで今日の夜から実行かな、と思っていた矢先。
出講先の大学でもらってきたフランス関連フリーペーパーを
眺めていると、素敵な写真がたくさん。
コーヒーマシンの広告には、おいしそうなラテ、添えられている
スイーツやクロワッサンなどが並びます。

このような写真を見ているうちに、こう思い始めました:

「短い人生なのに、何かをガマンして、それで良いの?
All or nothingと考えると辛くなるよね。即効性の効果を
期待して極端な食事制限をするよりも、すこーし控えめに
すれば良いのでは?さもないと、パンやスイーツの反動は
ゼッタイ出てくるよ」

このような具合です。あれもダメこれもダメと
自分を縛ってストレスをためるのではなく、
程よく心地よく過ごす方法を編み出した方が、
心身への幸せにつながります。

というわけで、ほどほどの食事制限をめざします。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。