SSブログ

ついでスパイラル [日々の暮らし]

仕事を終えて「さあ、家に戻ったら別件の仕事を仕上げねば!」と意気込んでいたとします。
玄関を開け、靴を脱ぎ、カバンを置いて手洗い・うがいなどなど。
とりあえず生ものをスーパーのエコバッグから取り出して冷蔵庫へ。
ここまで終えたら「速攻で」机の前に座り、仕事に取り掛かるべきなのですよね。

ところが!

食材を冷蔵庫に入れつつ、

「あ、納豆がそろそろ賞味期限」

「野菜が傷む前に何か作らねば」

「今日のお夕飯、どうしよう?」

などの考えがジャンジャン頭の中にヒットしてきます。

そうした思いもとりあえずすべて脇に置いておいて、
あるいは「見なかったor考えなった」ことにして
仕事に励むべきなのですよねえ。

でも!

どうしても気になると、「うん、ま、そんなに時間は
かからないのだから、まずは夕食の献立を考えよう」
となります。そうしてレシピブックを眺めたり、
ネットで検索したり。

そこから泥沼化が始まるわけです。

さらに拡大していくと、なぜか戸棚のほこりが気になったり
「掃除機掛けしなきゃ」「浴槽掃除しないと」と、
後に回せるものも「今やらねば」という強迫観念に(?)とらわれてしまいます。

強い意志を持って机に戻れば良いのに、気持ちはどんどん
机から離れる始末。

そして今日も「ああ!時間が無い!原稿が終わらない!
授業準備が進んでない!教案、書いてない!!」となるのですよね。

これぞ「ついで」の悪循環。「ついでスパイラル」の完成です。

良い子は真似しないように。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。