SSブログ

どこまでも気になる [日々の暮らし]


先日のこと。原稿執筆のため、少し早めに起きました。
いや~、早起きは良いですね。かつて私は朝4時に
起きることを日課にしていたのですが、早朝シフト日以外は
だんだんときつくなってきたため、その習慣も
fade outしていたのです。原稿執筆の日でも、お日様が
上がるころに起床、という感じだったのですね。

そうした中、久しぶりの早起きはとても新鮮でした。

「早起きは三文の徳、と言うけれども本当よねえ」

と一人悦に入っていると、

「ん?三文って値段よね?今の価格でいくらかしら?」

と気になり始めました。目の前には原稿を書かねばならないと言うのに。

で、もちろん調べました。色々とヒットしましたが、
なぜか自衛隊体育学校HP内のコラムにその記述が。
現在の価格で言うと、90円ぐらいだそうです。

他のウェブサイトもチェックしたところ、やはり100円以下という
感じでしたね。

「へ~、90円得するってことなのね。でも三文小説と言うぐらい
だから、大した価値は無かったはず。でも『良いことがある』
という意味のことわざよねえ。」

などと頭の中は空想ワールドに。

「当時の日本の物価っていくらだったのかしら?」

「でもこのことわざ、諸説あるみたいだし」

などなど、またまた調べたくてムズムズしてしまいました。

でも!

まずは原稿を仕上げて納品するのが先決です。
いくら在宅ワークで融通がきくと言っても、優先順位を
つけないと、どんどん私など脱線しそうです。

・・・ああ、そして「融通」と入力するも、
辞書では読み仮名が「ゆうずう」となっていることが
またもや気になり・・・。

はい、いい加減仕事に戻ります。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。