SSブログ

タイのFM番組に出演しました [掲載]


タイのGood Morning ASEANに11月5日(金)に出演いたしました。

今月は「電動歯ブラシブーム」と「革新する羊羹」
というトピックをZOOM経由でレポートしました。

https://www.facebook.com/GoodMorningASEAN/videos/good-morning-asean-51164/2575680962578102/?__so__=permalink&__rv__=related_videos

タイムコード39:18あたりからのインタビューです。
お時間がありましたらお聞きいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント(0) 

誰んち? [日々の暮らし]


日めくりカレンダー。毎日いろいろな情報が
記載されているのが気に入り、数年前から愛用しています。
月の満ち欠けや六曜、記念日なども書かれており、
読んでいて楽しいのですよね。

中でも気になるのが、

「唐津くんち」

「長崎くんち」

などのお祭です。長崎くんちは長崎市・諏訪神社のお祭り。
唐津くんちは佐賀県・唐津神社の例大祭です。
この「くんち」の意味、早速調べてみました。

くんちは旧暦9月9日のことだそうです。この時期は穀物の
収穫の頃。「くんち」そのものは九州北部の秋祭りを指すのだそうです。

ただ、さらに調べたところ、くんちの由来は諸説あるようで、
九日説以外にも「収穫物を神様にお供えする日→供日(くにち)」が
転じたもの、あるいは「お宮に対してお祭りをする日→宮日」から
来たという説もあるそうです。

日めくりカレンダーでこの「くんち」が出てくると、
「長崎君ち」「唐津君ち」と連想してしまうのですよね。
思わず「誰んち?」とツッコミしたくなるような・・・。

あ、そう言えば「あたしンち」というマンガもありましたね。
「~の家」を表す「んち」について、日本語学習者のギモンが
サイトにありました:

https://hinative.com/ja/questions/19023858
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。