SSブログ

「通訳者のひよこたちへ」更新のお知らせ [掲載]

「通訳者のひよこたちへ」第402回がアップされました。
タイトルは『どうする?集中力』、
書籍紹介では「ふしぎな県境 歩ける、またげる、愉しめる」
(西村まさゆき著、中公新書、2018年)を取り上げました。

https://www.hicareer.jp/inter/hiyoko/15717.html

お時間がございましたらご一読いただければ幸いです。

コメント(0) 

がんばっている会社 [日々の暮らし]

数年前、偶然読んだ書籍から多くのヒントを得たことがあります。
遠藤功著「言える化 『ガリガリ君』の赤城乳業が躍進する秘密」
(潮出版社、2013年)です。誰にとってもおなじみの「ガリガリ君」。
それを作り続けるのは埼玉県北部に本社のある赤城乳業です。

「ガリガリ君」は知っているものの、メーカー名まで
知っているという人は案外少ないかもしれません。
いわゆる三大乳業とは異なるからです。それでも
根強いファンを有するのが赤城乳業です。

詳しいことは本書に譲りますが、私はこの本を読んでい以来、
頑張っている日本の企業に関心を抱くようになりました。

そのうちの一つが「ブラックサンダー」で知られる
有楽製菓です。「ちょっとお腹が空いたなあ」という時、
お手頃価格で買えて空腹を満たせるのに最適。
私もよく通訳の合間にお世話に(?)なっています。

その有楽製菓。パッケージの裏を見ると製造場所は
愛知県豊橋市とあります。さらに気になったので検索したところ、
本社は「東京都千代田区」などのような大都会ではなく、
「東京都小平市」とありました。会社の沿革を読むと、
もとはウェハースを製造していたそうです。

今でこそ全国的知名度大のブラックサンダーですが、
こうして今なお、地元を大切にしている企業というのは
好感が持てます。

このような会社は他にもきっとあることでしょう。
今後も探し続けたいと思っています。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。