SSブログ

Epsom salt [日々の暮らし]

先日興味深い商品名を見かけました。「エプソムソルト」です。

エプソムと言えば思い出すのがイギリス時代。
子どもの頃に暮らしていた街から少し西に行くと
Epsomという場所があったのです。競馬で有名なところです。
Epsom Downsという競馬場があり、ダービーなどのレースが
開催されています。立派な家が立ち並ぶ場所でもあります。

「そのエプソムと関係があるのかしら?でもなぜ『塩』?」
と気になり、調べたところ、まさにあのエプソムでした。

説明を読むと、15世紀ごろにエプソムで発見されたのが
硫酸マグネシウム。その日用品名としてEpsom saltという語が
生まれたようです。食塩ではなく、バスソルトとして
使われているのだとか。

この辺りはイギリスのNorth Downsという丘陵地帯です。
まさかここでバスソルトの原料が採れているとは
知りませんでした!

実はずいぶん話題になっている商品だったのですね。
お風呂に入れるだけで温熱効果が得られると、
とある商品説明には出ていました。他には以下のサイトにも
詳しく出ています:

https://www.lawson.co.jp/lab/natural/art/1358427_5111.html

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。