SSブログ

JACI(日本会議通訳者協会)掲載 [掲載]

連載中の「放送通訳の世界」を更新しました。
今月は第9回「名称、どうする?」というタイトルです。

https://www.japan-interpreters.org/news/broadcast-shibahara9/

どうぞよろしくお願いいたします。
コメント(0) 

ちょっとしたこだわり [日々の暮らし]

職場やプライベートで少しだけこだわっていることがあります。
自己満足と言われてしまいそうですが、
あえてこだわることで自分自身がすっきりするのですから
良しとしようと思っています。

たとえば職場では以下を意識しています:

*起立したら椅子を戻す
→そのままでは通路にはみ出てしまうため。

*中座する時はPC画面をデスクトップにする
→作成しかけの原稿やネット画面を表示しない。
「Windowsの旗マーク+D」を押すと、一気にできます。

*共有PCを使う場合、業務終了時にネットの検索履歴を削除する
→「Ctrl+Shift+Delete」で一気に。その後に再起動しておく。

*仕事中はなるべく机の上をすっきりと
→あれこれ広げると収拾がつかなくなるため。
理想は「同時進行で仕事をせず、一業務に集中」です。

プライベートで意識していること:

*外食先で食べ終えてテーブルを後にする際には、
なるべくテーブルの上を小ぎれいにする。
→スタッフの人が片づけやすいように置いておく。

*公共の場所でお手洗いを使う際には一番奥に入る
→これはマナー本で読みました。後から来た人が手前に
入りやすいよう、一手間かけるべしと書かれていました。
ちょっとした思いやりですよね。

*ゴミを公共のごみ箱に捨てる際、なるべく小さくする
→ごみ箱のかさを増やさないよう、ちょっとしたお手伝いの気持ちです。

*電車内でやることを厳選し、あらかじめ出しておく
→たとえば本を読むなら、本を事前に取り出してから乗車する。
乗ってからカバンをしょっちゅうガサゴソすると迷惑なので。

このような感じであれこれ工夫しています。
周りに迷惑がかからないよう、ささやかですが
お手伝いできればと思います。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。