SSブログ

「通訳者のひよこたちへ」更新のお知らせ [掲載]

「通訳者のひよこたちへ」第377回がアップされました。
タイトルは『内向的でも構わない』、書籍紹介では
「(超訳)エマソンの『自己信頼』」
(ラルフ・ウォルド―・エマソン著、
三浦和子訳、PHP、2013年)を取り上げました。

https://www.hicareer.jp/inter/hiyoko/14350.html

お時間がございましたらご一読いただければ幸いです。
コメント(0) 

スプーン [日々の暮らし]

先日の日経新聞に興味深い記事を見つけました。
毎週土曜日に掲載されているマナーに関するコラムです。
たとえばコーヒーや紅茶など、ソーサー付きで
スプーン添えられていることがありますよね。
ミルクや砂糖などを混ぜた後、スプーンをどのように
扱うかについての内容でした。

かき混ぜた後、ついついカップの上でスプーンを
振りがちになりますが、これはマナー違反とのこと。
水滴が垂れないコツがあるのだそうです。

その方法とは、かき混ぜたスプーンを引き上げる前に
スプーンの先端だけ数秒間、浸しておくのだそうです。
その後、一気に引き上げると表面張力の原則で
水滴が落ちないのだとか。

早速試してみました。

すると不思議!本当に水滴がぽたぽた落ちなかったのです。

実際の日経記事はネットで見つからなかったのですが、
こちらのHPにも同様のことが書かれていました。

https://cembalocafe.blogspot.com/p/dscf0444.html

新聞記事というのは、思いがけない出会いがあるので
私は好きです。いまだに紙新聞大好き人間です。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。