SSブログ

時短あれこれ [日々の暮らし]

日常生活で少しでも時短になるかどうか、あれこれ工夫することが
楽しいと感じています。たとえばイヤホン。コードが絡まってしまいますよね。
これなど、どうすれば一気に引き出して装着できるか考えてみました。
自分なりに試行錯誤するも今一つ解決法に至らないときに便利なのが
インターネットの情報です。私がもっぱらおこなっているのは、
いわゆる「八の字巻」に近い方法です。
最初は八の字にしていたのですが、だんだん
それも面倒になってしまったので、八の字にせず、そのまま
真ん中でまとめて束ねています。言葉で説明するより
動画で検索すると結構出てきます。

もう一つの時短。こちらは調理の際におこなっています。
えのきやしめじの切り方です。えのきなどは袋に入っていますよね。
こちらを袋の上から軸の部分だけ切り離せるよう、
包丁で切るのです。ビニールのかけらが入らないよう、
切った後は確認していますが、こうすることでまな板も汚れず
助かっています。ほんの数秒ですが差が出ると感じます。

また思いついたらブログでご紹介したく思います。

・・・ちなみにhackとは動詞で「解決する」という意味です。
その一方で、コンピュータ用語では「ハッカー行為をする」
という語義もあるのですよね。同じ語なのにポジティブ・ネガティブ
両方の意味があるのも興味深いところです。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。