SSブログ

連絡先ほしい~ [日々の暮らし]

このところ自宅のメンテナンス関連で業者さんとの
やりとりが続いています。日本は「頼めば
すぐに来てくれる」という素晴らしさがありますよね。
イギリスに暮らしていたころは、約束の時間に
来ないということが少なくなかったからです。

とは言え、改善点はまだまだあると思います。

我が家は賃貸ですので、修理の依頼をする際、
最初の窓口は管理会社となります。
そしてその後、管理会社側から修理会社へと連絡が行くのですね。
やりとりとしてはこのような感じです:

「ご自宅の〇〇の修理ですね。承知いたしました。
では実際の修理担当業者からお電話差し上げます。
留守番電話はおありですね。ではご不在の場合でも
メッセージを残すように伝えておきます。」

これで連絡をいただけることは明らかになりました。
そしてその後、私が外出している間に留守電が入って
いました。しかし先方は連絡先を吹き込まず
「お留守のようですのでまたお電話いたします」
との伝言が。着信時刻を見ると、帰宅直前でした。
ああ、残念!でもコールバックできるよう、電話番号を
吹き込んでくれたなら連絡できたのにと思います。

そして後日。
またまた不在時に留守電が・・・。
こうしたことは固定電話であれ携帯電話であれ
生じてしまうのですね。

このようなとき、メールであれば確実に書面にも
残りますし効率的にやりとりができるのに、
とも思います。業者さんとの連絡、もう少しスムーズに
なれば良いですよねえ。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。