まとめて、はキツかった [日々の暮らし]
私は家計簿ソフトを使って収支を管理しています。
数年前から同じソフトを愛用しており、一日の終わりに
レシートをお財布から取り出し、それぞれの項目に
入力していたのですね。確定申告にも必要なものですので、
お金の出入りを把握しておくことは大切な作業です。
数週間前のこと。毎日ソフトをパソコンでその都度開いては
入力する、という作業に疑問を抱きました。
「帰宅→PCを立ち上げる→ソフトをダブルクリックして開く
→レシートを見ながら入力」
という一連の流れが時間的にもったいなく思えてしまったのです。
そこで「そうだ!一週間の終わりの金曜日は『金(かね)』の
付く日だから、それにかけて金曜日にまとめて入力しよう」
と思い立ちました。
そのようにして数週間続けてみたのですね。
ですが、結論:
私には合わない方法でした。理由は、
1.まとまったレシートの山を見ると、うんざりしてしまう
2.その山を項目ごとに分け、さらに日付順にするのが手間
3.この一連の作業をするにはまとまった時間が必要
4.金曜日夜は週末目前なので、わざわざ夜にやる気が起きない
5.土曜日に先延ばしすると、さらに「せっかくの土曜日」が
つぶれてしまう
このような感じです。最初は名案と思って取り組んでみたのですが、
自分の中でしっくりしないことがわかりました。
よって、以前の方法、つまり毎日地道に行う方法に戻ります!
・・・受講生たちに「シャドーイングは週末に1時間やるより、
一日1分でも良いからやった方が良いですよ」と
繰り返していたことを思い出しました(苦笑)。
2021-06-27 00:00
コメント(0)