SSブログ

マンション名・アパート名 [日々の暮らし]

ウォーキングをしていて注目することは色々とあります。
その日の気分に応じて花をめでたり、地名をあらためて見たり、
お散歩中のわんちゃんを観察することもあります。

先日は「家」を見てみました。

建築というのは時代を反映します。名称もそうですし、
建物の特徴も同様です。たとえばバルコニーのフェンスも
昔は鉄格子(?)のような感じでしたが、最近は
半透明のボードがフェンス代わりになっていたりします。

昭和に建てられたころの戸建てには雨戸がありました。
それが雨戸からシャッターへと変わり、最近は
いずれも付いていない住戸もあるようです。

一方、マンション名はどうでしょうか?

昔は、「〇〇荘」という名称がありました。確か
藤子不二雄や赤塚不二夫などが暮らしていたのが「トキワ荘」でしたよね。
〇〇荘以外にもコーポ、ハイツなど、かつてのアパート名として
よく見かけたように思います。

バブルになると「キャッスル」「パレス」「マナー」などの
語も見受けられるようになりました。お~~、なかなか
リッチな雰囲気です。

では最近はどうでしょうか?

近年は独自のマンション名のような印象です。
たとえば「ブランズ」「OHANA」「リビオ」などです。

時代とともに色々なことが移り変わっていきます。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。