SSブログ

"Ride on Time" [日々の暮らし]

何かのきっかけでふと山下達郎の名曲"Ride on Time"を
思い出し、早速、図書館からCDを借りてきました。
ヒット曲を集めた盤です。

"Ride on Time"が出たのは1980年。
2000年代前半にTBS連続ドラマ「Good Luck!!」で
エンディング曲として使われ、リバイバルしたことも
ありましたね。私もこのドラマを見ていたのですが、
ちょうど良いシーンのところで、あの「♪青い・・・」が
流れてきて、「ええ?ここで『次回へ続く』になるの?
じゃ、来週も絶対見なきゃ」と思ったものでした。
飛行機好きには大いに楽しめる作品です。懐かしい~。

さて、先程のCDですが、名曲が色々と入っていました。
初めて聞く曲もあったのですが、中でも印象的だったのが
"Solid Slider"という曲です。
職場からの帰路、車を運転しながら聴いていました。

・・・ん?どこかで聞いた感じのメロディー。何だっけ???

こんな思いを抱きながらハンドルを握っていて、
ようやく思い出しました。
Boz Scaggsの"Lowdown"という曲です。

考えてみれば、山下達郎もボズ・スキャッグスも
1970年代から80年代にヒット曲をたくさん出しています。
同時代のアーティストです。

早速調べてみたところ、同じように考える方がいらっしゃり、
詳しく出ていました。

https://ameblo.jp/tig-22/entry-11265836307.html

このブログの方も書いておられることに私も同感です。
改めて山下達郎のレベルの高さに感服しています。
CDを借りたおかげで知らなかった曲に出会えてよかったです。

ちなみに私は5月のGW明けにボズ・スキャッグスのコンサートへ
行きました。まだまだ現役です。良かった~!
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。