So-net無料ブログ作成

"Ride on Time" [日々の暮らし]

何かのきっかけでふと山下達郎の名曲"Ride on Time"を
思い出し、早速、図書館からCDを借りてきました。
ヒット曲を集めた盤です。

"Ride on Time"が出たのは1980年。
2000年代前半にTBS連続ドラマ「Good Luck!!」で
エンディング曲として使われ、リバイバルしたことも
ありましたね。私もこのドラマを見ていたのですが、
ちょうど良いシーンのところで、あの「♪青い・・・」が
流れてきて、「ええ?ここで『次回へ続く』になるの?
じゃ、来週も絶対見なきゃ」と思ったものでした。
飛行機好きには大いに楽しめる作品です。懐かしい~。

さて、先程のCDですが、名曲が色々と入っていました。
初めて聞く曲もあったのですが、中でも印象的だったのが
"Solid Slider"という曲です。
職場からの帰路、車を運転しながら聴いていました。

・・・ん?どこかで聞いた感じのメロディー。何だっけ???

こんな思いを抱きながらハンドルを握っていて、
ようやく思い出しました。
Boz Scaggsの"Lowdown"という曲です。

考えてみれば、山下達郎もボズ・スキャッグスも
1970年代から80年代にヒット曲をたくさん出しています。
同時代のアーティストです。

早速調べてみたところ、同じように考える方がいらっしゃり、
詳しく出ていました。

https://ameblo.jp/tig-22/entry-11265836307.html

このブログの方も書いておられることに私も同感です。
改めて山下達郎のレベルの高さに感服しています。
CDを借りたおかげで知らなかった曲に出会えてよかったです。

ちなみに私は5月のGW明けにボズ・スキャッグスのコンサートへ
行きました。まだまだ現役です。良かった~!
コメント(0)