SSブログ

リモコン [日々の暮らし]


エアコンやシーリングライトを購入すると、リモコンが付いてきます。
私が子どもの頃など、エアコンなどそもそも珍しいものでしたし、
やがて普及し始めたもののスイッチは壁にくっついて
いました。天井の電気も同様で、壁スイッチを押すというのが
定番でした。ちなみにビデオデッキ(古い!)のリモコンには
本体から長いコードが付いているというのが初期の型でしたね。
無線のリモコンが出てきたときは本当に画期的と思いました。

さて、最近のリモコンは本当に性能が良く、たとえば
ケーブルテレビのリモコンなど、最近は音声認識さえしてくれます。
たとえば「○○チャンネル、つけて」と言うと、本当に
そのチャンネルに合わせてくれるのです。

一方、リモコンでいつも迷うのが、商品に付いてくる
壁掛け用リモコンケースです。分譲の家であれば好きな場所に
壁に穴を開けてケースを付けられますよね。でも賃貸暮らしの場合、
壁に傷をつけるのはNGです。よって、いつもケースを
どうすべきか迷ってしまうのです。

ネットで検索したところ、「まずは壁にマスキングテープを貼る
→リモコンケースの裏に両面テープを付ける」という
アイデアがありました。マスキングテープは剥がしても跡が
残りませんので、これは素晴らしいアイデアだと思います。

で、私の場合どうしたかと言いますと、ケースを壁に
付けることはやめました。理由は「テレビのリモコンには
ケースが付いていないから」です。つまり、壁ケースは
あっても無くても別に構わない、という結論に至ったのですね。

結局、書斎エアコンのリモコンはデスクの上に、
シーリングライトのリモコンはベッドサイドに
置くことにしました。こうして定位置を決めてしまえば
無くすこともないと思います。なお、テレビのリモコンは
かつて「テレビ台の上」と決めていたのですが、
「ソファに座ってテレビを見る」わけですので、
ソファ脇のテーブルにお引越しさせました。

・・・にしても壁掛けリモコンケース、捨ててしまうのは
もったいない。何か別用途は無いかしら?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

今さらながら遠くを、上を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。