SSブログ

幸せの見つけ方 [日々の暮らし]


毎号楽しみにしているJAF・日本自動車連盟の会報
「JAF Mate」。2・3月号の巻頭ページには
演出家・鴻上尚史さんの文章がありました。
タイトルは「幸福のヒント」です。

鴻上さんはイギリスに留学されていたそうです。
そのときにBBCで観たガーデニングの番組について
綴っておられました。おそらく"Gardener's World"では
ないかと思われます。

https://www.bbc.co.uk/programmes/b006mw1h

この番組は1968年から続いている看板番組で、
視聴率も高いものです。キャスターになれれば
知名度も上がります。私が覚えているのはAlan Titchmarshさんで、
90年代から2000年代初頭にかけて番組を率いていました。
その功績が称えられて、エリザベス女王から称号を
授与されたほどです。

鴻上さんはこの番組で紹介されていた女性が
印象的だったと綴っています。その方は「いかにも
普通のおばさんという風貌」だったそうですが、
「楽しそうに自分の庭の花を紹介していました」とのこと。
しかも、花がいけられていたのはペットボトルや
缶詰などだったそうです。

日本であれば、カメラの取材が入るならもっと
きちんとした鉢植えにせねばとおそらく思うでしょう。
けれどもその女性は「恥じる言葉」もまったく
なかったとのことでした。

それを見た鴻上さんはこう思ったのだそうです。

「幸福とは、結局、自分が『何を幸福だと思うか?』と
いうことを見つけること」

確かにそうですよね。他人目線の基準ではなく、
自分が自分の立場から見て幸せであれば、それが
とても大きな満足感と充実感をもたらしてくれるのだと
思います。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

Rそろそろ確定申告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。