SSブログ

そろそろ確定申告 [日々の暮らし]


フリーランスになってからは毎年恒例行事となった
確定申告。実は昔から数字や税関連用語が苦手なため、
私にとってはなかなかハードルの高い年中行事と
なっています。

何しろ大学卒業後に入った会社で「源泉徴収」
という言葉を生まれて初めて耳にし、
「なぜ源に泉なの??」と真剣に悩んだほどでした。

恥ずかしながらいまだに「報酬」と「給与」の違いに
オロオロし、「支払報酬」という表記と「報酬」だけの
記載の違いは何かと戸惑い、保険でも社会保険という
枠があることに、またまたハテナマークの状態です。

毎年、申告会場で不明点を職員の方に伺いながら
何とか入力を終えて会場を後にするのですが、
いつも思うのは、「よし!来年こそは自宅のパソコンから
申告しよう」という固い決意(?)です。
「今日、色々と教えていただいたし、雛形さえ
理解していれば大丈夫」とその時は思えるのですよね。

ところが1年経つと、またまたわからなくなってしまう
ということがここ数年続いています。

それにしてもいつも不思議に思うのは、なぜ
支払調書や保険の控除用書類がサイズも書式も
バラバラなのか、という点です。私のような
超初心者にしてみれば、それだけでもかなりのストレス
なのですよね。

国を挙げての確定申告なわけですので、ぜひぜひ
書類のサイズと形式を統一してほしいなあと思います。
私からすれば、それこそ「一人一人のパスポートや
運転免許証がサイズも形式もバラバラ」というぐらいの
違和感なのです・・・!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。