SSブログ

今日のロイヤル例文 [英語]

DWのドイツ語オンライン学習は実は途中で中断(ああ、意志力の弱さ)。
でもロイヤル例文探しは続いています。
今日も助動詞の続きです。

*p394
Stop thinking what you might have been.
(ひょっとしたらこうなっていたかも、などと考えるのはやめなさい)

→mightの用法。mayに比べると実現の可能性が低いことを表します。
この例文、私は人生訓のようで思わずうなってしまいました。
「過去にこうなっていたら、今は違っていたかも」と考えても
過ぎ去ったことは動かせないのですよね。「今」に集中するのみ、です。

*p397
I must have been asleep. I didn't hear your footsteps.
(私は眠っていたにちがいない。あなたの足音が聞こえなかったから)

→よほど眠りが深かったのか、相手が「すり足」だったから?

*p403
I'd rather be burned alive than betray you.
(君を裏切るくらいなら、火あぶりになったほうがましだ)

→映画のセリフかというぐらい、強烈!
would rather ...thanの例文にしてはインパクト大。

***
明日も記憶に残る例文に出会えますように・・・!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

5年日記思い込み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。