SSブログ

思い込み [日々の暮らし]

ことばを生業としている割には、「正しい」と
信じ込んだまま最近に至るまで誤用していたフレーズがあります。

たとえば「未知の領域」。英語ではuncharted territoryと
言いますが、私はずっとunchartered territoryだと思っていました。
uncharteredの場合は「許可を得ていない」という意味になります。
unchartedは「地図に載っていない」ということ。
それで「未知の領域」なのですよね。

一方、先日発見したのは、コロナの感染拡大防止に
関する全国銀行協会の全面広告です。
下の方に混雑日について記載されていた中で私の目を引いたのが、

「五十日(ごとうび)」

でした。毎月5,10,15,20,25日を「ごとうび」と言います。

私はこの広告を見るまで、

「ごとうび=五等日」(←5こずつ「等分」に増えていくから)

と信じていました。

社会人になるまで、「大勢が並んでいる」の「目白押し」は、

「田中角栄の豪邸が目白にあり、そこに陳情者が押し掛けるから」

とばかり思っていましたし・・・。

米国大統領選で出てくるswing state(浮動票が多い州)を、

swing=ジャズのノリノリ→ニューオーリンズのあるルイジアナ州

ととらえていました。

書き出すと墓穴を掘りそうなのでこの辺で。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。