SSブログ

ひょっとして担当交替?今日のロイヤル例文 [英語]

本日は疑問詞までの項を読了。昨日までの例文から一転して
今一つツッコミドコロが少なく。本書は複数の著者が分担執筆
しているため、もしかしてこの部分で交代されているのかも。

*p183
Life sciences may advance to such a degree that man will be able to
live to the age of one hundred.
(生命科学はたいへん進歩して、人間が100歳まで生きられるほどになるかもしれない)

→すでに人生100年時代に突入

*p209
None of the telephones is 〔are]working.
(電話はどれもつながらない)

→イギリスに暮らしていた幼少期。公衆電話はどれも故障していました。
その思い出がよみがえります。

*p210
It's none other than Tom! We thought you were in Kuwait. Can it really be you?
(誰かと思ったら[ほかならない]トムだ!君はクウェートにいると
思っていたよ。ほんとうに君かい?)

→それまでの例文で中東の地名はほとんど出てこなかったため、唐突感アリ。
「君かい?」の「かい?」は最近あまり聞きませんよね。

*p213
This picture looks nothing like her. (この絵は彼女にちっとも似ていない)

→美術評論家に言われたら立ち直れなさそう

*p225
What do you think I have in my hand?
- I think you have some cherries.
(「手に何を持っていると思う」「サクランボだと思う」)

→親子の会話ならほほえましい。大人同士だと不思議な感じ・・・?

明日は形容詞のページへ突入。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。