SSブログ

ちょっとした発見で自分を励ます [日々の暮らし]

何かと先が見えず、不安なニュースが目立つ昨今、どのように
すれば、一日を幸せに過ごせるか、私自身試行錯誤しています。
海外のような厳しい外出禁止命令が無いのはありがたいことですが、
今の日本の感染者数を考えると、とても楽観視はできません。

ただ、「不安」というのはいくらでも自分の中で増幅させられますので、
今だからこそ、その正反対を自分にしてあげるように心がければ、
案外前向きになれるとも思うのですね。もちろん、その前提条件として
自分や周囲が健康であることが挙げられます。そこは感謝せねばなりません。
そして忘れてはならないのが、最前線で対応に当たって下さる方々です。

さて、本題。最近のちょっとした発見。いずれもウオーキング中に
見つけました(順不同):

1.日の出とともに出かけようと玄関を開けたら、
頭上には奇麗な一直線の飛行機雲。減便になっている中、
見られたのは本当にラッキーでした。

2.ドイツ語由来と思しきとあるマンション名。最近独学で
ドイツ語を始めたので、どんな意味かと乏しい語彙力から推測。
帰宅後に辞書を引いたところ、実際にある古城の名前でした。
ただしそこはフツーのファミリー向け住集合住宅。

3.別のマンション名。地名の前に「オリーブ」が。
うーん、これってそれこそイギリスのフラット名に
"TSUKEMONO Westminster"という印象(個人の感想です)。

4.とあるマンションの自転車置き場にあった立て看板:「清々しい整列駐輪」。
要は「きちんと停めてね」ということなのですが、ことばを生業とする私が
引っかかったのが「清々しい」の用法。何となく違和感。
帰宅後に「てにをは辞典」(三省堂)で「すがすがしい」を
引いたところ、後にくる単語の例として「青畳、朝の空気、
休息、目覚め、浴衣」などがありました。
最初私は「清々しい」を人や感情のみに使うものであり、
人工物には使えないと解釈したのですが、用例に「浴衣、箒」も
出てきたので、この仮説はあてはまらず。答えはいまだナゾ・・・。

5.マンションばかり見上げながら歩いていたところ、
「大型マンションには階段状のフロアがある」ことに気づく。
気になったので帰宅後に調べたところ、建築基準法によるものらしいです。
日照権なども関係あるそう。

・・・ということで、ささやかな発見とその後の調べ学習(?)で
充実したときを過ごせました。こうして健康維持のために
外に出られるだけでも本当にありがたいと感じています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。