SSブログ

たのしい文様 [日々の暮らし]

コロナで外出がままならない中、私にとってのささやかな楽しみは
朝の散歩です。冬の日照時間が短いころはなかなか起きられませんでしたが、
今はどんどん日がのびています。自然に目が覚めるのは嬉しい限りです。

スマートフォンとメモ・ペンを持って出発し、その後は
てくてく歩きながら色々なことを考えます。必要であれば
立ち止まってメモに書きます。仕事内容であったり、原稿アイデアで
あったりという具合。このブログのネタも同様です。

コロナが深刻になってからは、なるべく一日一回は何かしら
新しい発見をしたいと思いながら歩いています。
ここに書くのがお恥ずかしいぐらい、おこちゃま的好奇心では
あるのですが、それでもメモに記して帰宅後に調べ、
解明すると本当に嬉しくなります。

先日は歩きながらブロック塀に注目しました。
どれも同じ灰色なのですが、よーく見ると、穴あきブロック塀も
混ざっているのですよね。幼少期に暮らした横浜の家にあった
懐かしいデザインもちらほら。

そこでブロック塀ばかりに目をやってみると、実は穴あきバージョンも
複数あることが判明。ネットで検索したところ、
ブロック塀メインで紹介しておられる方のブログを見つけました。
こうして見ると、あの横長ブロック(調べたら19 X 39 cm)に
多様なデザインを施しているのですよね。四角い穴もあれば、
曲線もあったり。

ちなみに幼少期に暮らしていた家のブロック塀は「青海波」だそうです。
読み方は「せいがいは、せいかいは」。日本の文様では縁起が良いのだそう。

では英語では? Blue sea and wavesでした(そのまんま!)。

http://project-japan.jp/seigaiha/

あ~面白かった!
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。