SSブログ

他言語ニュース [日々の暮らし]


車を運転中はもっぱらラジオを聴いています。
大抵はAFN(米軍放送)なのですが、最近はTBSや
FMに耳を傾けることもあります。つまみ食いですね。
・・・気になったので「つまみ食い」を和英辞典で
引いたところ、「都合の良い部分だけを利用する」
という意味の「つまみ食い」は英語で、

selectiveness

a pick-and-choose

などと言うそうです。

さて、先日のこと。NHKラジオ第2放送を聴いていたところ、
ちょうど他言語のニュースが放送されていました。
第2放送は「基礎英語」や「高校講座」など、教育系の番組が
多いのですが、実はロシア語、中国語などのニュースも
流れているのですね。

https://www.nhk.or.jp/radio/hensei/

特に興味深いのは午後1時から2時過ぎまでの時間帯。
中国語、ハングル、英語、フランス語、スペイン語、ロシア語ニュースと
続きます。NHKの日本語ニュースを原則として各言語に訳していると
思われますので、おそらくニュース項目の順番も
同じなのではと想像しています(推測で申し上げるのは、
私自身、全言語を理解していないため)。

面白いのは、中国語の場合、固有名詞がすべて
中国語の読み方になっているため、まったくわからないという点。
一方、それ以外の言語は固有名詞はそのまま読まれますので、
少なくとも「あ、プーチン大統領のことかな?」
「コロナの話題だわ」と想像できるのですよね。

固有名詞以外を理解できなくても、聴いているだけで
謎解きゲームのような感じで楽しめます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。