SSブログ

ピアニスト・辻井伸行さんのことば [日々の暮らし]


随分前に辻井伸行さんのお母様の講演会に参加
したことがあります。子育て中のご苦労は私の想像を
超えるものだと思うのですが、そのようなことを感じさせない
素晴らしいお話でした。常に明るく、決してあきらめない。
そのようなお母様がいらしたことで、辻井さんご自身も
安心して大きく羽ばたいていけたのでしょうね。

9月21日の日経新聞朝刊には、伸行さんのインタビューが
掲載されていました。とある企業広告の一環ですが、
感銘を受ける言葉がありましたので、ご紹介しますね。

*(ショパン国際ピアノ・コンクールのファイナリストに
選ばれなかったことについて)「非常に悔しい思いをしました。
ただ、そうした悔しさもいつかは経験しなければ
いけないものです。」

→人生常に順風満帆とは限りません。悔しいことも
あるでしょう。でも、それは避けて通れないからこそ、
経験して糧にしていくことが大事だと感じました。

*「悩む時間があるなら、今すぐ行動に移したほうがいい」

→漢字の「悩」は「心」と「
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。