SSブログ

コンシェルジュ [日々の暮らし]


暑い毎日が続いていますが、窓からは大きな入道雲と
青空がよく見えます。パソコン作業の合間に顔を上げれば、
そうした光景が目に入ってきます。自然の偉大さに
癒されます。

ところでみなさんは物事がうまくいかないとき、
どのようにされていますか?これは私にとっても
人生最大(?)のテーマで、今なお試行錯誤中です。

特に私の場合、通訳や講師という仕事柄、声をたくさん
使います。するとどうしても首や肩、背中がこってしまうのです。
筋肉や神経はすべてつながっていますので、
首の痛みが腰や足にまで影響を及ぼしてしまうことも
あるのですよね。そうなると体がさらにだるくなり、
疲労感が抜けづらくなります。

身体の疲れは私の場合、即、ココロに響いてしまいます。
よって、元気なときなら大したことに感じなくても、
そういうときほどダメージが大きくなるのですね。
考えが完全に内向きになってしまうのです。

でも、そうなったからと言って好転するわけでは
ありません。大事なのは、目の前の事実を直視し
(個人的には「凝視する」と言っています)、
そこから何が今できるかを考えることだと思うのです。

身体がしんどいならマッサージを予約する。
疲れているなら栄養ドリンクや錠剤をのむ。
少しで良いから横になる。
モヤモヤ感情があるならノートに書いて吐き出す。

そうした小さな行動が積み重なっていくと、
「自分で自分をケアしてあげられた!」という
自信と喜びにつながります。

ただでさえ猛暑にマスク生活。くたびれないわけが
ありません。ホテルのコンシェルジュのごとく、
自分の要望をもう一人の自分が真摯に受け止めて
アドバイスしてあげたいと思っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。