SSブログ

曜日別のお掃除 [日々の暮らし]


先日読んだ記事に興味深いことが書かれていました。
それは、「曜日別にお掃除することを決めておく」というものです。
しかも、その割り当てが面白かったのですね。
紹介されていたものをもとに私自身が心がけ始めた項目も
以下に紹介します:

月曜日=「月」にちなんで天井や壁など、自分よりも上にあるものの
埃取りやお掃除。あとは「げつよう」の「げ」にちなんで
下駄箱の掃除。

火曜日=「火」から連想するコンロや火に関連したところを。
「か」にちなんで紙関連のものも(手帳カバーを拭くなど)。

水曜日=水回り。

木曜日=木製のもの。ウッドテーブルやウッドのフロアなど。

金曜日=ステンレスや金属(時計やアクセサリー含む)。お金に
まつわるお財布の手入れや家計簿記入など。

土曜日=「土」なので、プランターの手入れやベランダの掃き掃除。
玄関のたたきなど。

日曜日=調整日。

このような感じです。ポイントは「完璧を目指さないこと」!
たとえば掛け時計の場合、「とりあえずティッシュで
表面をさっと拭く」でも良しとします。まったく拭かずに
放置するよりは気持ちが良いからです。

何か一つでもできたら、その日は良し、というぐらい
ゆるーく取り組んでいます。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

絵も国民性?責任の取り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。