SSブログ

絵も国民性? [日々の暮らし]


太陽を何色で描くか?

これには国民性が表れますよね。日本人の場合、
赤で塗る人がほとんどだと思います。
これは国旗の日の丸のイメージがあるからだそうです。
一方、西洋では「太陽=オレンジ、黄色、金色」が
多いと言われています。

こうした違いは虹においても見られており、
日本では七色ですが、国によっては六色あるいは
場合によっては二色という所もあるそうです。
興味深いですよね。

そこでふと思ったのが、「山の形」です。
私は山を描くとき、無意識に富士山を連想して
頂上が平らな山にすることが多いです。
試しに海外の塗り絵を画像検索してみたところ、
色々な形の山が出てきました。

うーん、奥が深いような・・・。でも「富士山型」に
こだわっているのは、私だけかもしれませんね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。